【初心者向け】レンタルパーティで自分の得意な戦法を見つけよう【対戦導入】

ちきふわです。

最近の気づきの備忘録も兼ねて、記事を書きます。

 

【対象】

ランクマッチで、主にマスターボール級未満の方

おそらく上位層の方にとっては基本的な内容になってしまうと思います。

 

【背景】

自分は、オフ会(さんポケ会)で多くのポケモン好きな方とお会いする機会がありますが、

なかなか対戦で勝てないという声をよく耳にします。

対戦で強くなりたいけど、うまくいかないと仰っている方が多いです。

その方々を見て、自分が感じたことは、以下のものでした。

(1)自分のパーティの戦い方(戦術)がそもそも分からない

(2)自分の中での試合の運び方が見えていない

(3)対戦で勝つことに対し、自信がない

 

(1)について、ストーリー中のトレーナーとのポケモンバトルと、ランクマッチなどのリアルなプレイヤーが相手となるポケモンバトル(以下、対人戦と定義します。)では、戦い方や戦略が大きく異なってきます。

ストーリ中のトレーナーは交代やダイマックスを基本的にしませんが、対人戦では、交代のタイミングやダイマックスのタイミングなど、読み合いが必要となる場面も発生します。

 

(2)について、初心者の方がレンタルパーティを使用して戦っていたり、自分のパーティを使って対戦する様子をよく見かけますが、対戦熟練者から見ると、「なんでこのタイミングでこの技を打ったの?」「なぜここで交代したの?」といったような、意図が見えない行動をすることが多いように見受けられました。

この行動をしてしまう背景として、(1)に通じますが、パーティの使い方が分からないから、立ち回りが怪しくなってしまう、と考えました。

パーティの使い方が分からない原因として、対戦知識が不足していることが挙げられます。

 

(3)について、勝利体験が少ない人や、自分の構築の動かし方が見えていない人は、対戦について自信がなく、敬遠しがちなように見えました。そのような不安を払拭するには、対戦での勝利経験を増やすこと、対戦の知識を身につけることが必要と考えました。これを解決する手段としては、自分が得意とする戦法/軸を見つけ、対戦数を重ねることが挙げられます。

 

そこで、今回は、上記のような初心者に対して、対戦でよく使われるパーティの戦法(動かし方)について、バトルタワーでレンタルできるパーティを交えながら説明しようと思います。

バトルタワーでレンタルできるパーティは、ランクマッチ上位層(レート2000以上)でも通用する構築の基礎をきちんと押さえたものとなっており、ここから自分なりのオリジナルパーティを組んで、十分に対戦で活躍できると判断しました。

パーティは5種類あり、どれも強力な軸(戦法、勝ち筋)を持っています。

 

【構築紹介】

(1)対面構築

使用難易度:★☆☆☆☆

参考レンタルパーティ:「きほんぐみ」

f:id:salamence_erist:20201110182320j:plain

対面構築とは、基本的に交代せずに目の前の相手を1体ずつ倒していき、勝利することを目指す構築です。ゲーム内のトレーナーとのバトルをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

基本的に交代を挟まない対戦のため、

(A)パワーと耐久があり、相手の攻撃を受けつつ、相手を倒せるポケモン

(B)技範囲が広く、高い素早さorパワーで圧力を与えるポケモン

(C)相手の技の受けに対して確実に行動するため、気合いの襷を持ったポケモン、あるいは先制技持ちのポケモン

が採用されやすいです。

(A)については、数的有利(ポケモンの残数で相手に勝つこと)を取られないために、採用されるケースが多いです。上記構築だと、物理耐久が高くて攻撃の高いゴリランダー、特殊火力が高くて特殊耐久が高いトゲキッスが該当します。ランクマッチ使用率上位ポケモンでは、弱点保険ダイマックスドラパルト、弱点保険キョダイラプラスなどが挙がります。この枠には、弱点保険と相性がいいポケモンが採用されやすいです。

(B)については、こちらのポケモン1体で、相手のポケモンを1体以上倒し、数的有利を取りやすい状況を容易に作りやすいため、好んで採用されやすいです。上記構築だとエースバーン/インテレオン、ランクマッチ使用率上位ポケモンではリベロエースバーン、ドラパルトが当てはまります。

(C)については、対面構築は基本的に交代を前提としないため、相手の技が受かっていない場合、容易に3タテされるという弱点があります。特にダイマックス相手の技が受かっていない状況になってしまうと、負けに直結するケースが多いです。そのため、気合いの襷や先制技を持たせ、相手に対して確実に行動回数を稼げるポケモンが採用されやすいです。

上記構築だとゲンガー、ランクマッチ使用率上位ポケモンでは影討ち持ちミミッキュ、グラススライダー持ちゴリランダー、襷アクセルロック持ちルガルガンが該当します。

 

戦い方としては、一例としては、ゲンガー+エースバーン+ゴリランダーと選出し、気合いの襷ゲンガーで相手の技を耐えつつ、道連れや攻撃技を駆使して1体を倒します。その後、技範囲の広いエースバーンを死に出ししてダイマックスさせ、高速高火力でダイバーンやダイナックルなどで火力を上げつつ相手を倒します。ここで2体目を倒しつつ、3体目に削りを入れたのち、ゴリランダーで倒して勝ち、というのが勝ち筋となります。

 

基本的にゲーム内対戦同様、交代せずに目の前の相手に通る技を打って行くため、初心者が着手するにはオススメです。

 

(2)積み展開構築(起点作りから積みエースを通す)

使用難易度:★★☆☆☆

参考レンタルパーティ:「テクいぐみ」

f:id:salamence_erist:20201110182237j:plain

積み展開構築とは、初手のポケモンで起点を作り、裏のポケモンで積み技を使用し、相手のポケモンを一掃して勝利を目指す構築です。上記構築では壁を貼るものですが、ステルスロック+欠伸や、電磁波など、他にも起点作成手段はあります。

(A)起点作成ポケモン

(B)パワー/素早さを上げる積み技持ちのポケモン

が採用されやすいです。

(A)について、裏のポケモンが積み技(補助技)を安全に使用するため、相手のポケモンの行動を妨害したり、こちらが積み技を使用する隙を作るポケモンが必要となります。上記構築ではジュラルドン、ランクマッチ使用率上位ポケモンでは、壁貼りオーロンゲ 、欠伸ステルスロックカバルドンが該当します。

(B)について、(A)のポケモンが起点を作り、そこで剣の舞や悪巧み、龍の舞などの積み技を使用し、目の前のポケモンだけなく、相手の裏のポケモンまで倒せるように準備します。

特にパワーと素早さを上昇できれば、相手に先制しつつ高火力で殴れるため、勝ちやすいと思います。上記構築ではギャラドス/バンギラス、ランクマッチ使用率上位ポケモンでは龍の舞ドラパルト、悪巧みトゲキッス、ビルドアップエースバーンなどが該当します。

 

戦い方としては、ジュラルドンで壁を貼りつつ、ステルスロックを撒くなどして、こちらのポケモンを相手に通しやすい状況を作ります。この時、相手が壁ターンを稼いでくる可能性があるため、こちらはてっていこうせんを打って自主退場します。これにより、相手に壁ターンを稼がれずに、こちらの積み技持ちポケモン(ギャラドスなど)を降臨できます。

 

積みエースのポケモンで3タテする爽快感を味わいたい方にオススメです。起点作りのポケモンを相手に読まれてしまうとあっさり対策されやすいため、初手ではなく後発から出したり、別のポケモンを初手に置くプレイングが時には求められます。

 

(3)天候エース展開構築(天候を変化させ、エースを通す)

使用難易度:★★★☆☆

参考レンタルパーティ:「あめぐみ」(ダブル用のため、技構成はご容赦ください)

f:id:salamence_erist:20201110182204j:plain

天候エース展開構築とは、天候による特定の技の威力上昇や素早さ上昇を使用しこちらのエースで勝利を目指す構築です。高速で通りの良い炎技(晴れ)や水技(雨)を撃ち、3タテも狙いやすい構築となっています。

(A)天候操作ポケモン

(B)天候の恩恵を受けるポケモン

が採用されやすいです。

(A)については、コンセプトとなる天候を操作できるポケモンとして採用されます。上記構築ではぺリッパー、ランクマッチ使用率上位ポケモンにはコータスカバルドンアローラキュウコンが採用されています。

(B)については、特性による素早さ上昇を使用して、上から高火力を押し付けるポケモンが好んで採用されやすいです。上記構築ではルンパッパ/ガマゲロゲ、ランクマッチ使用率上位ポケモンでは砂かきドリュウズ、サンパワーリザードン、すいすいキングドラが採用されやすいです。

 

戦い方として、初手にぺリッパーを出し、雨を展開したのち、すいすいルンパッパやガマゲロゲで通りの良い高火力水技を押し付けます。シンプルですが強力です。

 

先ほどの積み展開とは違い、天候のターン管理が重要となるため、使用難易度は上がります。

こちらも高火力/高速で3タテの爽快感を味わいたい方にオススメです。

 

(4)トリックルーム展開構築(素早さ関係を逆転させ、エースを通す)

使用難易度:★★★☆☆

参考レンタルパーティ:「おそいぐみ」(ダブル用のため、技構成はご容赦ください)

f:id:salamence_erist:20201110182150j:plain

トリックルーム展開構築とは、トリックルームによる先攻/後攻の逆転を使用しこちらのエースで勝利を目指す構築です。低速ポケモンを通すことがコンセプトですが、ランクマッチ上位では、初手ダイマックス(高速ポケモンも有り得る)+トリックルーム要員+トリックルームエースの2枚エースで組まれることもあります。このため、トリックルーム下で先制するために遅いポケモンだけ選出すれば良いというわけではありません。

(A)トリックルーム要員となるポケモン

(B)トリックルームの恩恵を受けるポケモン

が採用されやすいです。

(A)については、コンセプトとなるトリックルームを撃てるポケモンが採用されます。上記構築ではヤレユータン/ブリムオン、ランクマッチ使用率上位ポケモンではポリゴン2、マジックミラーブリムオン、ミミッキュが採用されています。

(B)については、トリックルームによる先攻/後攻逆転を使用して、トリックルーム下で上から高火力を押し付けるポケモンが好んで採用されやすいです。上記構築ではダイオウドウ/コータス、ランクマッチ使用率上位ポケモンではカビゴン、鉢巻ウオノラゴンが採用されやすいです。

 

戦い方としては、トリックルーム持ちのポケモンを初手に置いて、その後にトリックルームエースを通すもよし、他のポケモンで1体を倒してからトリックルーム持ちのポケモンを展開しても強力です。トリックルーム持ちポケモン+低速ポケモンの並びは警戒されやすいので、相手の手持ちにトリックルーム持ちポケモン対策がいたら、そこに合わせずに後ろから選出するのもOKです。

 

こちらも天候エース展開と同じく、トリックルームのターン管理が重要となるため、使用難易度は上がります。

ギミック構築を使用したい方にオススメです。

 

(5)攻めサイクル構築(攻撃範囲の補完を取れるポケモンでサイクルを回す)

使用難易度:★★★★☆

参考レンタルパーティ:「すなおぐみ」

f:id:salamence_erist:20201110182220j:plain

攻めサイクル構築とは、攻撃範囲の補完が取れたポケモンでサイクルを回し、相手の構築に通りの良いポケモンを通していくことで勝利を目指す構築です。

「サイクル構築」と聞くと、防御面で補完を取る組み合わせ(ドヒドイデナットレイなど)をイメージする方が多いと思いますが、こちらの構築は攻撃面で補完を取る組み合わせとなっております。例えば上記構築では、ドラパルトの技範囲で抜群を取りにくい鋼タイプにヒートロトムの炎技で抜群を取る、ヒートロトムの技が通りにくいドラゴンタイプにミミッキュのフェアリー技で抜群を取る、といった具合です。この性質上、一致技の通りが良い(ゴースト技や飛行技など、等倍以上で相手にダメージを与えやすい)ポケモンがエースとして採用されやすいです。上記構築では、ドラパルトやギルガルドが該当します。ランクマッチ使用率上位の組み合わせでは、エースバーン+ゴリランダー、ドラパルト+トゲキッスが該当します。

 

この構築では、攻撃面の補完を取る組み合わせを重視しているため、防御面で弱点が一貫する並びになりやすく、明確なストッパーが存在しないと容易に3タテされやすいです。

例えば、ランクマッチ上位でよく見るエースバーン+ゴリランダーの並びだと、どちらに対しても上から攻撃できるドラパルトに弱いという具合です。

 

戦い方としては、サイクルを回しながら相手のポケモンに削りを入れつつ、「あるポケモンで一掃できる」というような状況を作り出します。この時、通りの良いポケモンをすぐに見せないなど、相手に気づかれないように削りを入れられるとベストです。「気づいたらドラパルトの技が受からなくなっていた」という状況、あるあるだと思います。(笑)

プレイングの差が顕著に現れるため、これができる人が強力たる所以と考えています。

 

ランクマッチ上位層(レート2100以上でも)で採用される構築はこの考えに沿ったものが多く、使いこなせると非常に強力だと考えています。ただし、運用難易度は圧倒的に高いです。

個人的には特にオススメです。自分の構築も、この考えに沿って作りました。

 

【まずは使ってみる】

実践無くしては知識も上がらないので、気になったパーティをバトルタワーやランクマッチで使ってみましょう。(ランクマッチだと勝ちにくいかもしれませんが・・・)

使ってみて、使いやすい/使いにくいが見えてくると思います。そこで1つ得意分野の構築を作れれば、自分の自信に繋がると思います。

 

【応用編】(※8/17追記)

ランクマッチ上位(レート2000以上)の構築で、上記5種類の構築に近く、個人的にオススメと感じたものを紹介します。(※問題あれば消します。)

 

(1)対面構築

剣盾s8シングル最終7位 「おにただ対面構築」 : 陰キャラオタクと笑わない猫

→S8最終7位/レート2197(レンタルパーティあり)

【剣盾S8シングル最終44位/レート2126】3匹のうさぎ〜薔薇を添えて〜 - pokefoot-21’s blog

→S8最終44位/レート2126(レンタルパーティあり)

 

(2)積み展開

【S8シングル使用構築】壁ドラパルト展開【最終16位/2165】 - もふもふに包まれて

→S8最終16位/レート2165(レンタルパーティあり)

【SwShシングルS8使用】ドラパニンフ展開【最終32位/レート2145】 - scottie flowerbox

→S8最終32位/レート2145

 

(3)天候エース展開

[s8使用構築] 蒼の彼方のペリグドラ [最終57位/レート2116] - アイへデ怯メヤいろはにほ

→S8最終57位/レート2116(レンタルパーティあり)

S8 最終2047 177位 新環境ペリグドラ 雨パ - toujinspの日記

→S8最終177位/レート2047(レンタルパーティあり)

 

(4)トリックルーム展開

剣盾S8使用構築 最終25位 レート2149 (サイクルっぽい対面おっきくなったアヒルちゃんスタン) - 尸魂界

→S8最終25位/レート2149(レンタルパーティあり)

【剣盾S8使用構築】蘇ったギャラハッサム【最終46位/レート2124】 - 全てを''もやし''尽くすポケットモンスター

→S8最終46位/レート2124

 

(5)攻めサイクル

【S8最終1位】異端児カバドラパ - サックーのブロマガ

→S8最終1位/レート2229(レンタルパーティあり)

【SWSH】シーズン8使用構築 無頼カバポリ2【最終2228-2位】 - Red Wonderland

→S8最終2位/レート2228

 

 

【終わりに】

初心者に向けての発信をしたいと考え、記事を書いてみました。自分は、つい最近剣盾の攻略本を購入したのですが、バトルタワーのレンタルパーティについて言及しており、流し見程度で「あっこれは強いな」と感じました。これをきっかけに対戦についての導入説明ができたらいいなと思い、書いた次第でございます。

上記以外にも構築は多く存在します。自分に合った戦術やパーティを見つけられると、対戦が今より楽しくなると思います!

 

長くなりましたが、以上にて終わります。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!